JR山手線・都営三田線 巣鴨駅 巣鴨とげぬき地蔵尊そばの歯科医院 ほそだ歯科        リンク
巣鴨の歯科医院 ほそだ歯科TEL 03-3910-4182 お気軽にお電話ください

これってなぁに?

お口の健康や治療について、また、治療や衛生管理のための機械や器具についての質問にお答えします。

機器や器具についてフッ素についてキシリトールについて金属アレルギーについて

機器や器具について

口を覆いつくすあのゴムは?

ラバーダムといいます。
歯に金属のリングをかけ、ゴムから治療する歯だけを出して金属の枠で固定します。
主に根の治療や小児の治療に使います。
根の治療のときは針金のような細い器具を使います。事故防止のためと、唾液の中の細菌が根の中に入り込むことを防ぎます。
小児の治療では急に動いて口の周りを切らないようにするためと、のどに水が入り込まないように防止します。

 

なぜ、治療中に横向いているの?

根管長測定器の値を見ているからです。
違うことを考えているわけではありません。
根の治療のとき、根の長さは見た目では分かりません。
そこでこの機器により電気の抵抗値を利用して根の先端部分まできちんと清掃できているか確認しながら治療を行うことが出来ます。自然に根の管が閉鎖されていることがあります。その場合は閉鎖されていない部分まで治療を行います。

 

ストローの大きいものは?

ZOOといいます。
まさしく唾液を吸うストローです。シーラントや白い詰め物をするときに、唾液が混じってしまうと取れやすくなってしまいます。特に子供は唾液が多いのでZOOを使い唾液の感染を防ぎます。
いつもお手伝いしていただいてありがとうございます。

 

ピストルみたいなものは?

光照射器といいます。
シーラントや白い詰め物は可視光線を当てる事によって固まる様に出来ています。短時間で固めることにより唾液の感染を防ぎます。

 

うるさい音の正体は?
フリーアームといいます。
歯を削ったり、金属を調整するときには粉塵が多く出ます。その粉塵を掃除機のように吸い取ってくれます。
うるさくてごめんなさい。

▲ ページのトップへ